2018年7月期ドラマのキャストや主題歌一覧!おすすめ作品はコチラ!

 

2018年の春ドラマもそろそろ最終章に差し掛かっていて、7月スタートのドラマの情報も続々と公開されるようになりました。

石原さとみさんが野島伸司さん脚本の日テレドラマに出演、映画『チアダン』が土屋太鳳さん主演でドラマ化される…など、7月期のドラマも見所満載ですが、

 

そこで、本日は2018年7月期スタートの夏ドラマを先取りで一覧にしてまとめてみました。

(キャスト、主題歌、脚本、原作、あらすじ…などの詳細なども!)

 

Sponsored Link

 

2018年7月期スタートの春ドラマを一覧で!

 

それでは、早速2018年7月期スタートの春ドラマを一覧でまとめてみましたので、まずは、月曜日からご紹介します。

 

<月曜日>

 

絶対零度 -未然犯罪潜入捜査-

 

 

放送局:フジテレビ

放送時間:月曜21時〜

キャスト:沢村一樹、上戸彩、横山裕、本田翼、伊藤淳史 など

脚本:浜田秀哉 他

主題歌:?

 

上戸彩さんが主演を務めたドラマ『絶対零度』がシーズン2となって返ってきました!

今度の主演は沢村一樹さん。

意外にも月9初主演ということで、更なる期待が高まります!

 

<『絶対零度』あらすじ>

 

元公安のエリート刑事、井沢範人は、ある事件をきっかけに公安から、総務部・資料課に室長として転属する。

その資料課には、警察内で厄介払いされたトラブルメーカーたちが集まっていた。

 

しかし、その資料課は実は秘密裏に進められている、ある重要なプロジェクトの任務を託されていたのだ…

それは、日本国民のあらゆる個人情報が集約されたビッグデータを解析し、AIが統計学的に、これから起こる重大犯罪、主に“殺人”を犯す可能性の高い危険人物として割り出す“未然犯罪捜査システム=ミハンシステム”の実用化プロジェクトだったのだ!!

 

引用:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/introduction/index.html

 

ドラマ『絶対零度』シーズン1は、『FODプレミアム』(お試し無料)で視聴できます!

>>【FODプレミアム】無料お試し!

 

 

ラストチャンス

 

 

放送局:テレビ東京

放送時間:月曜22時〜

原作:江上剛 『ラストチャンス 再生請負人』

キャスト:仲村トオル、椎名桔平、和田正人、大谷亮平 など

脚本:前川洋一(『下町ロケット』『沈まぬ太陽』など)

主題歌:?

 

「会社の再生(再建)と人の再生」をテーマにした、働く人のためのドラマ。

テレビ東京が2018年4月からスタートした月曜22時枠の放送となっています。

 

<『ラストチャンス』あらすじ>

 

第一線で活躍していた銀行マンの樫村徹夫(仲村トオル)が、長年勤めた銀行の合併を機に人生を見つめなおし、飲食フランチャイズ企業「デリシャス・フード」のCFO(最高財務責任者)へ転身する。

しかし、「デリシャス・フード」の経営状態は芳しくなく、就任早々、ピンチの連続に見舞われる事に…。

一体どうなってしまうのか。

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/lastchance/intro/

 

 

トーキョーエイリアンブラザーズ

 

 

放送局:日本テレビ

放送時間:月曜24時59分〜

原作:真造圭伍 『トーキョーエイリアンブラザーズ

キャスト:伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、戸塚祥太(A.B.C-Z)、恒松祐里、大後寿々花、大和田健介 など

脚本:片岡翔

主題歌:?

 

伊野尾慧、戸塚祥太、ジャニーズ二人の主演ドラマとなった今回のドラマ。

宇宙人兄弟という、不思議なキャラを演じます。

真造圭伍さんの同名漫画が原作となっています。

 

<「トーキョーエイリアンブラザーズ」あらすじ>

 

2020年、東京オリンピックを間近に控える中、東京で暮らすリア充大学生、冬ノ介(伊野尾慧)の元に、突如現れた「地球外生物」。

冬ノ介はその「地球外生物」をお兄ちゃんと呼んだ…。そう、この二人は宇宙人の兄弟であった…

引用:http://www.ntv.co.jp/alienbros/

 

 

<火曜日>

 

健康で文化的な最低限度の生活

 

 

 

放送局:フジテレビ

放送時間:21時〜

キャスト:吉岡里帆、井浦新、田中圭、遠藤憲一

原作:柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』

脚本:矢島弘一(「コウノドリ」「毒島ゆり子のせきらら日記」など)

主題歌:?

 

吉岡里帆さんのフジテレビ系列ドラマ初主演作品。

原作は累計50万部を超えるヒットを記録している柏木ハルコさんの原作コミック『健康で文化的な最低限度の生活』。

生活保護という奥深い問題をテーマにした作品なので、どっちに転んでも話題になりそうなドラマですね。

 

 

<「健康で文化的な最低限度の生活」あらすじ>

 

 

義経えみる(吉岡里帆)は、ごくごく平均的で安定志向の新人公務員。

ところが、「生活保護受給者」を支援するケースワーカーというお仕事にいきなり就くことに…!!

 

そこで、えみるは生活保護現場の壮絶な現実に直面し、戸惑いと計算違いの中で、キャリアをスタートするが…

引用:https://www.ktv.jp/kbss/index.html

 

 

 

 

義母と娘のブルース

 

 

放送局:TBS

放送時間:22時〜

キャスト:綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、横溝菜帆、麻生祐未 など

原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース

脚本:森下佳子(「とんび」「白夜行」など)

主題歌:?

 

綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦するというハートフルドラマ。

実父は竹野内豊さんが演じ、”ダメ男”の麦田章を佐藤健さんが演じていています。

 

そして、脚本が「JIN-仁-」や「天皇の料理番」などの名作ドラマを手掛けた森下佳子さんなので、かなり期待出来そうです。

 

 

 

<「義母と娘のブルース」あらすじ>

 

バリバリのキャリアウーマンであった岩木亜希子(綾瀬はるか)は子持ちのサラリーマン、宮本良一からプロポーズを受け、結婚する。

亜希子は、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走するが…

引用:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/

 

 

<水曜日>

 

高嶺の花

 

 

 

放送局:日本テレビ

放送日程:水曜日22時〜

キャスト:石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大

脚本:野島伸司(「高校教師」「プライド」)

主題歌:?

 

主演は「アンナチュラル」でも話題になった石原さとみさん。

何といっても、注目は銀杏BOYZの峯田和伸さんが地上波連ドラ初出演となるので、かなり面白そう。

 

あの『101回目のプロポーズ』でもおなじみの野島伸司さんが脚本を務めるので、話題性バツグンですね。

 

<「高嶺の花」あらすじ>

 

華道の名門『月島流』本家に生まれ、美貌、キャリア、財力、家柄、さらには圧倒的な才能まですべてを持ち合わせた女、月島もも(石原さとみ)。

婚約者の二股交際発覚、式当日の結婚破談という、最悪の事態に…!

ももは一気に自信喪失、自我崩壊の大ピンチに陥るが、すべてを失った彼女の前に偶然現れたのは、美貌、キャリア、財力、家柄……なにも持たない平凡な自転車店主、風間直人(39)だった…。

 

引用:https://www.ntv.co.jp/takanenohana/

 

 

Sponsored Link

 

<木曜日>

 

ハゲタカ

 

放送局:テレビ朝日

放送日程:木曜日21時〜

キャスト:綾野剛、

原作:真山仁『ハゲタカ』

主題歌:?

 

真山仁氏が2004年に発表した傑作小説『ハゲタカ』がドラマとなって帰ってきました!

主演のダークヒーロー鷲津政彦を演じるのは人気も実力もある俳優、綾野剛さん。

ドラマオリジナルエピソードもある2018年版”ハゲタカ”、非常に楽しみですね♪

 

 

<「ハゲタカ」あらすじ>

 

日本に突如現れた外資系投資ファンド代表の鷲津政彦は、“ハゲタカ”と激しいバッシングを受けながらも、不良債権を抱えた“大銀行”や経営不振の“名門企業”へ次々と買収劇を仕掛け、鮮やかに勝利していった。

鷲津は、『買収のスペシャリスト』として、対象企業を誰よりも徹底的に調べ上げ、丸裸にし、闘いに挑む…

 

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/#/?category=drama

 

 

 

グッド・ドクター

 

放送日程:木曜日22時〜

放送開始:7月12日

キャスト:山崎賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸 など

脚本:徳永友一、大北はるか

主題歌:?

 

2013年に韓国で放送され、2017年に『グッド・ドクター 名医の条件』としてアメリカでも連続ドラマ化された作品が、日本版として放送されることが決定しました。

その日本版の主演は人気若手俳優の山崎賢人さん。フジテレビ初主演となっています。

2年ぶりの上野樹里さんの連ドラ復帰なので、楽しみにしています。

 

 

 

<「グッド・ドクター」あらすじ>

 

小児科医の新堂湊(山崎賢人)は、驚異的な暗記力を持つが、コミュニケーション能力に障害があるサヴァン症候群の持ち主だった。

町の診療所の医師・司賀明の誘いにより、レジデントとして小児外科で働くこととなった湊は、トラブルばかりを起こしていた…

しかし、湊から逆に、医師として大切なことを教えてもらうことになるとは……

 

引用:http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/

 

 

 

探偵が早すぎる

 

 

放送日程:木曜日23時59分〜

放送開始:7月19日

キャスト:広瀬アリス、滝藤賢一 など

原作:井上真偽『探偵が早すぎる

脚本:宇田学「99.9」

主題歌:?

 

滝藤賢一さん、広瀬アリスさんのW主演ドラマ。

滝藤さん、前クールのドラマ『花のち晴れ』でも重要な役柄でしたので、すごい活躍ぶりですね。

 

<「探偵が早すぎる」あらすじ>

 

一華(広瀬アリス)が5兆円の遺産を引き継ぎ、父の兄弟姉妹の大陀羅一族から命を狙われてしまう…。

強欲な一族は、一華をいち早く殺害した者が5兆円を独り占めできる協定を結び、あの手この手を使って一華の命を奪おうとする。

一華の家政婦・橋田は「一華を守ってほしい」と探偵の千曲川(滝藤さん)を雇うが……

 

引用:https://mainichi.jp/articles/

 

 

 

<金曜日>

 

チア☆ダン

 

 

放送日程:金曜日22時〜

キャスト:土屋太鳳、オダギリジョー、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香 など

脚本:?

主題歌:?

 

広瀬すずさんが主演を務めた映画『チア☆ダン』がドラマ化することになりました!

主演は人気若手女優の土屋太鳳さん。

 

女子高生がメインの青春ドラマは近年あまりなかったので、注目したいですね。

しかも、オダギリジョーさんが先生役を務めるので、更に期待できそう。

 

<『チア☆ダン』あらすじ>

 

幼い頃に強豪チアリーダー部「JETS」が初の全米優勝を果たした演技を見て憧れを持った藤谷わかば(土屋太鳳)。

そのわかばが、将来は同部に入って全米優勝したいという夢を抱くが、JETSのある高校の受験に失敗する…。

そして、勉強も運動も中途半端な隣町の高校に入学し、弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。

 

そんなある日、東京から来た強引な転校生・汐里(石井杏奈)に「私とチアダンスをやろう!」という思いがけない言葉をかけられる…。

 

引用:http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

 

 

 

dele(ディーリー)

 

でぃーりー #山田菅田

A post shared by 山田菅田 (@yamadasuda) on

 

放送日程:金曜日23時15分〜

キャスト:山田孝之、菅田将暉 など

原作:本多孝好『dele』

脚本:?

主題歌:?

 

山田孝之、菅田将暉という実力派俳優が揃ったテレビ朝日ドラマ。

ドラマの内容はあえて謎にしていて、SNSでバンバンに告知している所は非常に上手だな、と感心してしまいます。

 

※追記 5/26

ドラマの内容が明らかとなりました。

 

<『dele』あらすじ>

 

【あなたの死後、不要となるデータを削除いたします。】

プログラマーの坂上圭司(山田)と、何でも屋の真柴祐太郎(菅田)が、依頼人から死後に不都合なデジタル記録を内密に抹消していく物語。

誰かが死ぬと、この事務所の仕事が始まるのだった……。

 

ちなみに、このドラマの原作でもある、本多孝好さん原作小説の『dele』(角川文庫)が5月25日に発売となりました。

 

 

 

<土曜日>

 

サバイバル・ウェディング

 

 

放送局:日本テレビ

放送時間:22時〜

キャスト:波瑠、伊勢谷友介 など

原作:「SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)」大橋弘祐

脚本:衛藤凛

主題歌:?

 

波瑠さん主演の痛快サバイバルコメディ。

ドラマの原作は、女性誌の編集長が部下に結婚する方法を教えるという内容の話題の小説、大橋弘祐さん原作「SURVIVAL WEDDING」です。

原作も大人気なので、早くも期待が高まります。

 

<『サバイバル・ウェディング』あらすじ>

 

出版社で働く黒木さやか(波瑠)は30歳の誕生日に彼氏と結婚式を迎える予定だった。

しかし、その結婚式の3ヶ月前に婚約者の浮気が発覚し、まさかの婚約破棄となる…

 

一夜にして、仕事も恋人も何もかも失ったさやかは絶望していたが、その手を差し伸べてくれた人がいた。

それは人気雑誌のカリスマ編集長、宇佐美博人(伊勢谷友介)だった。

しかし、この宇佐美という男、かなりの変人という…

 

引用:https://www.ntv.co.jp/survival-wedding/

 

 

<日曜日>

 

この世界の片隅に

 

 

放送局:TBS

放送時間:21時〜

キャスト:松本穂香、松坂桃李、尾野真千子、伊藤蘭 など

原作:こうの史代「この世界の片隅に

脚本:岡田惠和(「ビーチボーイズ」「ひよっこ」など)

主題歌:?

音楽:久石譲

 

のんさん主演の人気映画「この世界の片隅に」がドラマ化となりました!

主演はNHK朝ドラマ「ひよっこ」で好演が話題になった松本穂香さん。

 

原作と映画どちらも評価が高い作品なので、ドラマの方もかなり期待されています。

そして、音楽をあの「ジブリ映画」でもおなじみの久石譲さんが担当するので、コレは見逃せないですね〜

 

<『この世界の片隅に』あらすじ>

 

昭和19年頃の、軍港として栄えた広島県呉市ですず(松本穂香)は、嫁ぎ先の北條家で夫の北條周作(松坂桃李)らと暮らしていた。

日本が泥沼の太平洋戦争に突き進んでいく中、戦場でない場所では人々の“普通”の暮らしがそのまま続いていた。

物資が不足し、家族や友人たちが戦場に送られていく中、すずは明るく健気に暮らすのであった…

 

引用:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/

 

 

 

ゼロ 一攫千金ゲーム

 

 

放送局:日本テレビ

放送時間:22時半〜

キャスト:加藤シゲアキ(NEWS)、小池栄子、梅沢富美男、間宮祥太朗 など

原作:福本伸行「賭博覇王伝 零」

脚本:小原信治

主題歌:?

 

意外にもゴールデン・プライム帯、初主演ドラマというNEWSの加藤シゲアキさん。

原作は「カイジ」でもおなじみの福本伸行さんの原作「賭博覇王伝 零」。

「ゲームに勝てば1000億円」という、人生の一発逆転を賭けたサバイバルドラマ。

 

<『ゼロ 一攫千金ゲーム』あらすじ>

 

金と命を賭けたサバイバルゲームに参加することになる主人公、宇海零(うかいぜろ)は、町の進学塾で小学生相手に教鞭を執る非正規教員。

しかし、その正体は、現代社会の中で苦しむ弱者たちを救う「義賊」という裏社会のヒーローであった…。

引用:http://www.ntv.co.jp/0/

 

 

この夏放送のおすすめドラマは!?

 

見所満載で面白そうなドラマが多い夏ドラマですが、おすすめはやはりこの三作品!

 

  • この世界の片隅に(日曜21時〜)
  • 義母と娘のブルース(火曜22時〜)
  • ハゲタカ(木曜21時〜)

 

この3つの作品は話題性バツグンで、上二つの作品は定評のある脚本家が担当しているので、かなり期待出来そうです。

個人的には、『ハゲタカ』はかなり楽しみです。綾野剛さんのダークヒーロー、また人気が出そう。

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.